学校改築の際に木材活用(板橋第一小学校視察)

IMG_1390

板橋区では、栃木県日光市と「みどりと文化の交流協定」にもとづき、平成23年に板橋区の学校施設に、日光産の木材使用を努める覚書を締結されました。

それにもとづき、区立第一小学校の改築工事の際に、日光産の木材がふんだんに使用されたとのことで、津上議員と共に小学校の視察に行ってきました。

板橋区立第一小学校に入るとすぐに、木の香りがしてきました。校舎内は沢山の日光産の木材が使われており、落ち着きを感じる空間でありました。現在、3校に木材を活用しており、今後も推進していく予定とのことです。

世田谷区でも、学校の改築、また、公共施設の改築の際に、世田谷区とふるさと交流自治体である、群馬県川場村の木材を利用していきたいと思いました。